静岡〜札幌丘珠、札幌1泊、富良野1泊、行ってきました。

みなさん、こんにちは。
ローカルトラベル・パートナーズの石垣です。
5月中旬に、FDAの静岡空港 〜 札幌丘珠空港便を利用して、北海道を回ってきました。
往路:午前9:30 静岡空港発 → 午前11:15 札幌丘珠空港着
復路:午後05:40 札幌丘珠空港発 → 午後07:35 静岡空港着
このフライトスケジュールは、静岡県民にとって魅力的ではないでしょうか?

行きは、午前中に到着し、帰りは、夕方発ですので、2泊3日でも北海道をかなり満喫できます。

今回は、静岡空港 〜 丘珠空港(現地では最初から最後までレンタカー利用)〜 小樽 〜 札幌宿泊 〜 翌朝:旭山動物園 〜 美瑛 〜 富良野宿泊 〜 翌朝:富良野観光〜 札幌 〜 丘珠空港 〜 静岡空港という旅程で回ってきました。

都会地、札幌ではグルメをメインにして、観光は少なめに、小樽、美瑛、富良野といった北海道らしい風景、雰囲気の感じられるところを重視して回ってきました。

初日
丘珠空港からレンタカーで、小樽へ。まずはランチ。今回は、観光エリア内の寿司屋通りではなく、少し外れますが、地元の方に人気だという聖徳太子で寿司セットをいただきました。これで、1,078円とは驚きました。美味しかったです!

※こちらのブログで使っている写真は、全て私が5月の旅行中に撮影したものです。

聖徳太子 寿司セット

聖徳太子

聖徳太子付近、スナックが多いですね。

ランチ後、小樽運河エリアに。(車ですぐです。)駐車場に車を停め、徒歩で観光。小樽運河沿いからスタートし、たくさんのお店の並ぶ堺町通り、小樽寿司屋通り、観光エリアは運河周辺にまとまっており、ゆっくり散策するのにとても気持ちの良い街でした。

小樽運河

北一硝子3号館

小樽寿司屋通り 政寿司

政寿司

政寿司、今回私は、訪れていませんが、小樽のホテルの方にお勧めされました。次回に行ってみたいと思っています。

三角市場

小樽三角市場は、JR小樽駅に隣接しています。JRで小樽へ行かれる方は、ここでランチも良いかと思います。清水港 河岸の市をもう少しコンパクトにした感じの市場でした。

レンタカーで札幌へ向かいます。
ホテル到着前に、定番のさっぽろテレビ塔札幌市時計台に立ち寄りました。
この2カ所は近いです。

さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔より

札幌市時計台

残念ながら時計台は既に営業時間外で、中には入れませんでした。時計台は、「訪れてみたら残念だったスポット」などど言われますが、中に入って、資料などを見ると、充実しているそうです。(私もまだ入ったことはないのですが。)

すすきののホテルにチェックインし、夕食は徒歩で。
まずは、ジンギスカン。数年ぶりに堪能しました。だるまは、すすきのに数店舗あります。

だるま ジンギスカン

だる

夜は、札幌 すすきの だるまのジンギスカン

すすきのバー

すすきのバー Proof

続いて、ホテルの方に教えてもらったおすすめのオーセンティックバーへ。
Bar Proof 落ち着いた店内で、美味しいお酒に、丁寧な接客。明日出かける予定の美瑛、富良野についても親切にいろいろ、教えてくださり、とても居心地が良かったです。お勧めです!

すすきの bar proof

私は、普段は〆の食事はとらないのですが、せっかく情報をいただいたので、札幌で人気のラーメン店、信玄へ。訪れたのは、21:30頃でしたが、お客さんが数人並んでいました。

札幌 信玄

ハーフサイズのラーメンがあり、それをいただきました。麺を見ていただくだけでも、美味しさが伝わるのではないでしょうか?

2日目
レンタカーで旭山動物園を目指します。
驚いたことがありました。高速道路を走っていると、たくさんの虫がフロントガラスに激突してきて、フロントガラスが汚れます。ウォッシャー液で流していたのですが、それでもなかなかきれいにはならず、2日目に泊まった富良野で洗車をしました。後で、レンタカー会社の方に聞いたところ、暖かくなってくると、このように虫が出てくるとおっしゃっていました。
できることなら、ブラシと水を積んで走ると良いかと思います。

旭山動物園も、全国的に人気があるのは理由があるなと思いました。動物との距離が近く、いろんな位置から観察できるように工夫されています。また手書きの解説が詳しかったり…。私は動物をじっくり観察する方ではありませんが、滞在時間は1.5時間程度はみられた方が良いかなと思います。

旭山動物園

動物園の中でも昼食は食べられます。
今回は、あさひかわラーメン村で昼食にしました。

あさひかわラーメン村

あさひかわラーメン村でランチ 数店舗入っています。

あさひかわラーメン村神社

あさひかわラーメン村神社 もあります。

あさひかわラーメン村

美瑛まで行くと、景色は全く変わります。広大な大地が広がり、花畑の向こうには、雪山の景色、北海道に来たんだなあという実感があります。美瑛でのカーナビの目的地設定では、地名よりもマップコードを入力した方が、迷うことがなく、便利です。

マップコードとは、特定地を示す9桁の数字のことです。このコードをカーナビの目的地に設定します。もしかしたら「マップコードを入力」という検索メニューがないカーナビもあるかもしれませんので、そこはご確認ください。

弊社では、海外から来られるお客様に英語ナビ付きレンタカーを手配することがありますが、その際、訪れる場所のマップコードを付すようにしています。施設というよりも、景観のきれいなスポットなどを特定するのに便利な機能です。

美瑛 マップコード

美瑛 マップコード これは便利です。ご活用ください!

美瑛 北西の丘展望公園

美瑛 青い池

富良野のホテルにチェックイン。富良野スキー場近くのホテルに宿泊しました。
夕食は、富良野駅前へ出かけます。タクシーで約5分。
老舗郷土料理店のくまげらへ。
ドラマ「北の国から」の倉本聰さんとゆかりのあるお店で、ドラマ関連の写真や倉本さん直筆のメッセージなどが展示されていました。

鮭のルイベ あかげら

鮭のルイベ くまげら 富良野駅前

あかげら オリジナル日本酒

オリジナル日本酒多数 くまげら 富良野駅前

3日目(最終日)
朝食後、チェックアウト。スキー場が近いので、ゴンドラ乗り場の方まで散策してみました。やはりスキーシーズンはほぼ、スキー客さんが滞在されるそうです。

富良野 ホテル朝食

ファーム富田へ。
一面ラベンダーのあの景色ではないですが、きれいです!実は、2日目の夕方にも立ち寄ったのですが、売店が閉まった後だったので、もう一度訪れました。夕方も扉が閉まるわけではなく、この景色を眺めることができました。ホテルの方に伺ったのですが、混雑を避けたいからと、早朝に訪れる方もいらっしゃるそうです。

札幌へ向かいます。
下見で出かけたということもあり、サッポロビール博物館白い恋人パークを訪れました。
実際には、どちらかお好みで選ばれると良いかと思います。

サッポロビール博物館

白い恋人パーク

夕方、札幌丘珠空港から静岡空港へ。

いかがでしたでしょうか?

弊社の静岡空港発着ツアーのウェブサイトでもご紹介しておりますので、ぜひお読みください。

札幌から日帰りで、美瑛、富良野を訪れる方もいらっしゃるようで、バスツアーも出ているようですが、これはかなりきついと思いますので、私はお勧めしません。せっかく富良野を訪れるのなら、富良野宿泊をお勧めいたします。

お読みいただき、ありがとうございました。

ご旅行のお問い合わせはこちらからどうぞ。

LINEからもお問合せいただけます。
友だち追加

投稿者プロフィール

Hirokane
静岡市で旅行会社をやっております。
I am managing a travel agency in Shizuoka City, Japan.